カテゴリ:大分空港( 16 )

夜明け前の顔 - 大分空港

c0308259_23373702.jpg

フェンスに阻まれ、撮影に向かない環境だった大分の展望デッキ。
昨年末にリニューアルされ、新設されたカメラ穴と高台になっている部分からの撮影が可能となりました。

そのオープンは、ターミナルビルの開館と同じ6時30分。
日の出が遅い時期なら、東の空が明るくなり始めるタイミングに間に合います。

この1枚のポイントは、機首を照らす光。
整備士が点検のために照明をあてた瞬間を狙いました。

2017.01

by kasa5o | 2017-02-10 00:02 | 大分空港 | Comments(0)

四国を望む - 大分空港

c0308259_23333400.jpg

快晴の下、蒼い伊予灘の先に四国を望む。

2017.01

by kasa5o | 2017-02-09 00:02 | 大分空港 | Comments(0)

悩み相談 - 大分空港

c0308259_23305824.jpg

薄い雲が広がり画作りが難しいコンディション。
そんな時、大分ではイルカに乗った彼女に悩みを聞いてもらいます。

2017.01

by kasa5o | 2017-02-02 00:02 | 大分空港 | Comments(0)

Q400の力 - 大分空港

c0308259_23282713.jpg

ブラストで背後の景色を揺らしながら進むQ400。
小さな機体ですが、こんな姿は迫力に満ちています。

2017.01

by kasa5o | 2017-01-31 00:02 | 大分空港 | Comments(0)

鮮やかな緑 - 大分空港

c0308259_23180357.jpg

白い雲、青い海とマッチするピスタチオグリーンの機体。
滑走路周辺の草が枯れて少し寂しい季節に、鮮やかな緑を添えてくれます。

2017.01

by kasa5o | 2017-01-30 00:02 | 大分空港 | Comments(0)

決め手 - 大分空港

c0308259_23100083.jpg

候補は、夕焼けと787の絡みが狙えそうだった長崎、夕陽の熊本、JACのATRが到着する鹿児島…。
どこも好天の予報だったため、今回は当日まで遠征先に悩みました。

実際に車を走らせたのは大分。
狙うは、朝陽に照らされ黄金色に輝く海とブラストを吐き出しながら昇る出発機のシルエット。
被写体まで距離があるため気温の低い冬、そしてRWY19でなければ撮れない光景。

南風の予報が、遠征先を大分に結論付ける決め手となりました。

2017.01

by kasa5o | 2017-01-28 00:02 | 大分空港 | Comments(0)

小さな主役 - 大分空港

あけましておめでとうございます。
今年も 2ndFrame をよろしくお願いします。
初撮りはまだなので、昨年末の大分から1枚。

c0308259_2347169.jpg

漂う雲の影が海原の表情を豊かにした時、姿を現したのは小さなCRJ700。

滑走路をめざす機体は、行き交う2隻の船とバランス良く並び、画に奥行きが。
また、CRJ700自らが落とす影によって、空に浮かぶ機体の高さを感じます。
いくつかの脇役たちが、小さな主役を引き立たせました。

2015.12

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-01-02 00:02 | 大分空港 | Comments(4)

思い描いた光景 - 大分空港

c0308259_0571.jpg

離陸のため滑走路に向かう出発機と降り立つ到着機。そして、背後に冬の低い太陽に照らされ輝く海。
先月、大分を訪れた際に思い描いた光景でした。

大分のトラフィックは決して多くはなく、また絡んだとしても障害物のため撮影のチャンスは限られる。
そんな制約の中、想像通りの光景が目の前で展開しました。

2014.12

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2014-12-31 00:15 | 大分空港 | Comments(0)

繁忙期 - 大分空港

c0308259_0405591.jpg

年末の繁忙期を迎え、194便はA320から777に機材変更。
大分ではあまり見ることができない大型の機材を、輝く海とともに切り取りました。

単調な画になりそうなところでしたが、遥か彼方に浮かぶ船の影が良いアクセントに。
小さな影ですが、これが綺麗に収まっていない前後のコマは明らかに見劣りがしました。

2014.12

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2014-12-28 01:31 | 大分空港 | Comments(0)

灰色の海 - 大分空港

c0308259_1472556.jpg

THAのA330がチャーターで大分へ飛来。
先日まで福岡で毎日見ることができた機体なので、大分らしく海を絡めたいと思いましたが、生憎の曇り空で海は灰色。
しかし、灰色の海と薄汚れた機体の組み合わせは悪くありません。

2014.11

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2014-12-04 01:54 | 大分空港 | Comments(0)


ベースである福岡空港の他、各地の空港で撮影した飛行機の情景写真


by kasa5o

プロフィールを見る




撮影機材
Canon EOS5D MarkIV
Canon EOS7D MarkII
EF-S10-22mm F3.5-4.5
EF24-105mm F4L IS II
EF70-200mm F2.8L IS II
EF300mm F2.8L IS II
EF500mm F4L IS II
EXTENDER EF1.4X III
EXTENDER EF2X III


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村