カテゴリ:天草空港( 24 )

赤いアクセント - 天草空港

c0308259_01070803.jpg

薄暮の青い風景、出発のためエンジンを始動した青い機体。
アクセントは赤いマーシャリングライト。

2017.10

by kasa5o | 2017-10-18 08:14 | 天草空港 | Comments(0)

限られた空 - 天草空港

c0308259_00104944.jpg

曇りの予報だったため期待していませんでしたが、良い空に恵まれました。
天草の送迎デッキからの眺めは障害物があり、狙える構図が限られます。
今回の1枚も、この構図から左右に振る余裕はほぼなく、これ以上引くこともできません。
便数が少ない中、この場所で流れる雲がバランス良くフレームに収まるのは、結構難しいことなのです。

2017.10

by kasa5o | 2017-10-16 19:55 | 天草空港 | Comments(0)

JA01AM - 天草空港

c0308259_23262371.jpg

みぞか号に乗って天草へ。
機体後方のドアから乗降するATRで狙いたかった構図。
艶やかな青い機体に、天草の空が映ります。

2017.10

by kasa5o | 2017-10-15 00:02 | 天草空港 | Comments(0)

JA81AM - 天草空港

c0308259_2324274.jpg

本日をもって退役するDHC8-103 JA81AM。
夏空に泳ぐ姿を撮りたくて、昨年の夏に天草へ。
しかし、雲は低く垂れ込め小雨が降ると言う理想には遠く及ばない天候でした。

101便は豪快にスクリューベイパーを描きながら出発。
あまりの悪天に折り返しの102便は熊本へダイバートしてしまい、
天草空港で待ちぼうけを食らいましたが、この勇姿を見られたことは良い思い出となりました。

2015.08

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-02-19 00:02 | 天草空港 | Comments(2)

間もなく就航 - 天草空港

c0308259_2349467.jpg

帰りの107便に搭乗するためエプロンに出ると、フライトを終えた新みぞか号の乗員が引き上げてきました。
印象的な雲も絡み、ドラマティックな1枚に。
新みぞか号、20日のデビューまであとわずかです。

2016.02

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-02-18 00:02 | 天草空港 | Comments(2)

5時間 - 天草空港

c0308259_1151847.jpg

新みぞか号が昼に飛び立ち、夕方に戻るまで5時間余り。
その間、私は送迎デッキで駐機するみぞか号と空を眺めながらボケ~っとしてました(笑)

5時間の中で、これがベストの雲!
間違いありません。ホントに5時間眺めていたのですから。

2016.02

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-02-16 11:07 | 天草空港 | Comments(0)

ツーショット - 天草空港

c0308259_23471283.jpg

今回の天草最大の目的は、新旧みぞか号のツーショット。
1月は生憎の天候だったため、何としても晴天のツーショットが欲しかったのです。

2番スポットのDHC8へ綺麗に光が回るのは午後。
しかし、その時間帯にATRは熊本で飛行しており、戻って来たのは日が沈んだ後でした。
正午前に何とかこの1枚を撮影できたのが救いとなりました。


また、この日はこんな光景も。
c0308259_23472448.jpg

2つしかない天草空港のスポットが新旧みぞか号で埋まっいるところに、救急搬送で熊本県防災ヘリが飛来。
熊本県から委託され、このヘリを運航しているのも天草エアライン。
ヘリは誘導路上で停止し、エプロンが天草エアライン関連の機材で埋まりました。

もちろんヘリの運航が最優先。
ヘリが飛び立つまで、出発しようとしていた新みぞか号は待機していました。
定期便だけではなく、このようなフライトを受け入れることも小さな空港の大きな役割。

2016.02

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-02-15 00:02 | 天草空港 | Comments(0)

真南からの日差し - 天草空港

c0308259_644267.jpg

快晴の天草。普賢岳も見えていました。

この日、新みぞか号は正午近くにフライトを開始。
定期便の運航が始まると、10時に天草を後にし、15時まで帰って来ません。
天草で真南からの日差しを受ける新みぞか号の姿は、期間限定の光景です。

2016.02

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-02-14 06:47 | 天草空港 | Comments(0)

Hello! NEW "MIZOKA" 7 - 天草空港

c0308259_0353418.jpg

Hello! NEW “MIZOKA” Goodbye “MIZOKA”
天草エアラインの機材更新を知らせるポスターやチラシにあるキャッチコピー。
新しい者だけではなく、去りゆく者へも敬意を払う素敵なフレーズ。

これにて「今月の」(?)天草編は終了です。

2016.01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-01-24 00:37 | 天草空港 | Comments(0)

Hello! NEW "MIZOKA" 6 - 天草空港

c0308259_23515695.jpg

辺りが暗くなる中、1番スポットで訓練に向けた準備を進める新みぞか号。
前日同様、8日も18時過ぎから訓練飛行が行われました。

定期便に就航すると隣の2番スポットが定位置となるため、1番スポットに佇む姿は貴重。
前日は電源車が機体に被っていたため諦めた画でしたが、この日は撮影することができました。

2016.01

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-01-22 00:02 | 天草空港 | Comments(2)


ベースである福岡空港の他、各地の空港で撮影した飛行機の情景写真


by kasa5o

プロフィールを見る




撮影機材
Canon EOS5D MarkIV
Canon EOS7D MarkII
EF-S10-22mm F3.5-4.5
EF24-105mm F4L IS II
EF70-200mm F2.8L IS II
EF300mm F2.8L IS II
EF500mm F4L IS II
EXTENDER EF1.4X III
EXTENDER EF2X III


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村