カテゴリ:高知空港( 17 )

離昇 - 高知空港

c0308259_23263369.jpg

2016年3月から故郷である高知に787が就航したことは、私にとって今年の大きな出来事のひとつ。
サイズ的にもボリュームのある機体が、ガッツリ引っ張って離陸する姿は、被写体として非常に魅力的。
需要が旺盛な時期のみの投入ではありますが、帰省の楽しみが確実にひとつ増えました。

2016年最後のアップは、そんな高知の787を。

2016.05


by kasa5o | 2016-12-30 00:02 | 高知空港 | Comments(2)

太平洋の煌めき - 高知空港

c0308259_23543698.jpg

煌めく太平洋が映り込む737。
機体の中心が輝くのは、太陽が737の真後ろにあるタイミングだからこそ。

2016.10

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

by kasa5o | 2016-11-05 00:02 | 高知空港 | Comments(0)

実像と虚像 - 高知空港

c0308259_23533103.jpg

先日、故郷の高知に帰省しましたが、この日は生憎の曇り空。
穏やかな水面に映り込む僅かに濃淡のある雲が目に留まり、737の虚像を待ちました。

2016.10

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ

by kasa5o | 2016-10-31 00:02 | 高知空港 | Comments(0)

オレンジの記憶 - 高知空港

c0308259_23475187.jpg

西の空は夕日でオレンジに染まり、E170はRWY14からの出発。
どこから狙うか悩んだ時、20数年前こんなオレンジの空とともにRWY14に向かうYSを撮った記憶が蘇り、この立ち位置へ。
古い記憶を活かすことができたのも、この1枚の喜びのひとつ。

これにて今回の高知編は終了です。

2016.05

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-06-05 00:02 | 高知空港 | Comments(0)

Cloudy Blue - 高知空港

c0308259_23215689.jpg

撮影に出かける際、薄暮の時間帯にトラフィックがあるかどうかを必ずチェックします。
今回の高知では薄暮と絡む便はないものと思っていました。
しかし、曇り空が程良く光を抑えたおかげで、737が出発しようとする頃、美しい青色の時間を迎えました。

2016.05

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-06-04 00:03 | 高知空港 | Comments(0)

白い翼 - 高知空港

c0308259_2314058.jpg

今年3月から高知にも就航している787。
RWY14からの離陸でかなり引っ張った787は、滑走路上に描かれたRWY32の目標点標識上空でこの低さ。
白い目標点標識がレフ板となり、胴体・エンジン・そして787特有の白い翼の下面に光が回りました。

2016.05

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-06-03 00:02 | 高知空港 | Comments(0)

薄雲 - 高知空港

c0308259_231822100.jpg

薄雲が広がっていたため日中は日差しに力がなく、撮影に苦労した日。
日が傾いた頃、終日悩まされた薄雲を味方につけ、RWY32エンドで737を待ちました。

2016.05

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-06-02 00:02 | 高知空港 | Comments(0)

朝イチの空 - 高知空港

c0308259_2338019.jpg

先日、故郷に帰省しましたので、高知で撮影したものを順次アップしていきます。

全般的に天候に恵まれなかった今回の帰省。
あまり出会えなかった画になる空が、朝イチのJAL490便と絡みました。

2016.05

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2016-05-29 00:02 | 高知空港 | Comments(0)

速い雲脚 - 高知空港

c0308259_235124100.jpg

上空の風を感じさせる雲。
737の離陸を待ちながら、この雲の動きに合わせて立ち位置を調整。
見る間に雲は風に流され、最終的には脚立を担いで500mほど移動する羽目に。
まぁ、雲脚が速いと言うか、私の最初の読みが悪いと言うか。

2015.10

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2015-11-10 00:02 | 高知空港 | Comments(2)

余光 - 高知空港

c0308259_23502648.jpg

僅かに光が残る中、767の出発を待ちました。

風が弱く、どちらの滑走路を使うのか分からない状況。
誘導路上まで押し出すノーマルプッシュバックで、RWY32なら機首はこちら向きに、14なら機首はあちらに。
さらにエプロン内で真っ直ぐ押し出すだけのショートプッシュバックの可能性も。
3通りのプッシュバックを想定し、それぞれの場合の立ち位置、構図を頭の中に準備しました。

ショートプッシュバックであることを確認し、立ち位置を微調整、三脚をセット、レンズを交換。
ショートと言うだけあって、プッシュバック開始からタクシーアウトまでの時間が短く、慌ただしく撮影した1枚。

2015.10

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
by kasa5o | 2015-11-02 00:21 | 高知空港 | Comments(0)


ベースである福岡空港の他、各地の空港で撮影した飛行機の情景写真


by kasa5o

プロフィールを見る




撮影機材
Canon EOS5D MarkIV
Canon EOS7D MarkII
EF-S10-22mm F3.5-4.5
EF24-105mm F4L IS II
EF70-200mm F2.8L IS II
EF300mm F2.8L IS II
EF500mm F4L IS II
EXTENDER EF1.4X III
EXTENDER EF2X III


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村