カテゴリ:1990s( 52 )

Stockroom 81 - 名古屋空港

Stockroom 81 - 名古屋空港_c0308259_01550015.jpg

GP HOLD LINE脇から撮影したデルタのMD11。
陽炎の少ない夕方、引っ張るデルタとヴァリグのRWY16からの離陸を、よくこの場所から狙ったものです。

1995.08

by kasa5o | 2020-07-05 19:33 | 1990s | Comments(0)

Stockroom 80 - 東京国際空港

Stockroom 80 - 東京国際空港_c0308259_01065806.jpg

私が羽田ベースだったのは僅か2年でしたが、その間に様々なVIP機を見ることができました。
中でも最も印象に残っているのが、英空軍のVC10。
機首からは、空中給油を受けるためのプローブが伸びています。
私がVC10を目にしたのは、後にも先にもこの一度きり。

1993.04

by kasa5o | 2020-07-03 19:15 | 1990s | Comments(0)

Stockroom 77 - 東京国際空港

Stockroom 77 - 東京国際空港_c0308259_01193492.jpg

富士山をバックに離陸するANKの737-200。
当時、羽田から富士山はなかなか見ることができなかった印象があります。
今は環境対策が進み、データによると東京の大気汚染物質の濃度は当時よりも格段に低くなっており、羨ましい限り。

今、私がベースにしている福岡は、よそからの大気汚染物質の影響をモロに食らうんですよね…。

1994.02

by kasa5o | 2020-06-30 19:31 | 1990s | Comments(0)

Stockroom 76 - 高知空港

Stockroom 76 - 高知空港_c0308259_00383320.jpg

撮影に使用したボディは初代EOS-1。
レンズはEF80-200mm F2.8L。鏡筒が黒で、USMでもなく、エクステンダーの装着もできなかったモデル。

EOS-1は、この時もチャーターでやって来たCESのF100にピントをキレキレに合わせてきました。
さすが "1" の称号を冠するボディは、同じ時期に使用していたEOS5とは力の差が歴然。
しかし、F2.8より暗いレンズだと、なかなかピントを合わせてくれない"わがままボディ"(←使い方が違う)でした。

1993.11

by kasa5o | 2020-06-29 20:06 | 1990s | Comments(0)

Stockroom 75 - 仙台空港

Stockroom 75 - 仙台空港_c0308259_00274738.jpg

空も、山も、MD81も。
全てのものが残照の彩り。

1995.05

by kasa5o | 2020-06-28 20:42 | 1990s | Comments(0)

Stockroom 74 - 香港啓徳空港

Stockroom 74 - 香港啓徳空港_c0308259_02141157.jpg

地元のCPAは、香港カーブもお手の物。
山側へ深くえぐり込み、大きく一気に右旋回して、最終の直線進入を長めに取るのがパターンでした。

建物の陰から突如として到着機が現れる、この撮影場所。
ここで見るCPAは、現れる前に早々に右旋回を終え、澄まし顔で真っ直ぐ降りて来るものがほとんどでした。
しかし、この777は魅せてくれました。

1998.06

by kasa5o | 2020-06-26 19:42 | 1990s | Comments(0)

Stockroom 72 - 高松空港

Stockroom 72 - 高松空港_c0308259_01385380.jpg

高松で夜を明かすA300。
周囲に全く車両がなく、ボーディングブリッジも大きく外されている、とてもクリーンな状態。
あまりの好条件に心躍らせながら、今でも親交のある友人と一緒に撮った感動が甦ります。

1994.07

by kasa5o | 2020-06-24 19:30 | 1990s | Comments(0)

Stockroom 70 - 東京国際空港

Stockroom 70 - 東京国際空港_c0308259_00421999.jpg

東京サミットで飛来したVC-25。
この機体には大統領が搭乗しており、コールサインはもちろん"AIR FORCE 1"。
この時は随行機として、もう1機のVC-25が "SAM29000" として飛来。
さらに、元大統領専用機のVC-137Cが "SAM26000" として飛来すると言う豪華な布陣でした。

1993.07

by kasa5o | 2020-06-22 21:30 | 1990s | Comments(0)

Stockroom 69 - 香港啓徳空港

Stockroom 69 - 香港啓徳空港_c0308259_00383722.jpg

香港島の摩天楼を眼下に、これから香港カーブへ差し掛かるCPAのA340。

1998.06

by kasa5o | 2020-06-21 19:25 | 1990s | Comments(0)

Stockroom 67 - 名古屋空港

Stockroom 67 - 名古屋空港_c0308259_00282829.jpg

GP HOLD LINEで待機するIL62。
当時、好天でもILSによる到着機があれば、出発機はこの位置での一旦停止がタワーから指示されていました。
その後、悪天時のみ停止する運用へ変更になりました。

1994.08

by kasa5o | 2020-06-19 19:30 | 1990s | Comments(0)


ベースである福岡空港の他、各地の空港で撮影した飛行機の情景写真


by kasa5o

プロフィールを見る
更新通知を受け取る




撮影機材
Canon EOS5D MarkIV
Canon EOS7D MarkII
EF-S10-22mm F3.5-4.5
EF24-105mm F4L IS II
EF70-200mm F2.8L IS III
EF300mm F2.8L IS II
EF500mm F4L IS II
EXTENDER EF1.4X III
EXTENDER EF2X III


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村