<   2019年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

256.1m - 関西国際空港

c0308259_00513671.jpg

関空で搭乗前に撮影する機会があったので、2枚だけですがアップします。
RWY24Lから離陸滑走するACAの787。
背後のりんくうゲートタワービルの高さは256.1mで、日本で3番目に高い高層ビル。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-29 19:35 | 関西国際空港 | Comments(0)

発展途上 - 福岡空港

c0308259_01111211.jpg

以前に737-500でアップした「ギア閉め+街並み」と言う課題の大本命は、この機材の離陸。
この日は遅れていたため10時近くの離陸でしたが、本来の離陸時刻は8時台。
これから早朝の光線が面白くなる季節を迎えることですし、まだまだ「ギア閉め+街並み」の課題は発展途上。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-27 19:55 | 福岡空港 | Comments(0)

北東風の聖地 7 - 下地島空港

c0308259_01200198.jpg

これまでに下地島へ飛来しているCPAの777-300は、ERでない機体ばかり。
ERでない-300は、ほとんどの機体が新塗装になっているため、旧塗装の飛来は意表を突かれました。
しかし、見上げる構図には、この位置に"CATHAY PACIFIC"のタイトルがある旧塗装がうってつけ。



c0308259_01201043.jpg

残念ながら、今回は17エンドの海と絡めることは叶わず。
しかし、申し分のない青空の下、海の反射を捉えるには絶好の時間帯に777と出会えたことが、せめてもの救いとなりました。

これにて、今回の下地島編は終了です。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-25 19:30 | 下地島空港 | Comments(0)

北東風の聖地 6 - 下地島空港

c0308259_15473025.jpg

今回の主役、CPAの777-300は10回程のタッチアンドゴーを行いました。
車両通行止となった17エンド付近を徒歩で移動する必要もあり、約1時間の訓練ではバリエーションに富んだ撮影は困難。
正直、2時間くらいはやって欲しかったなぁと思うところ。

CPA、HDAの訓練機に対し、下地タワーは初期の交信でタッチアンドゴーの回数を確認していました。
これをしっかりモニターして、撮影プランを立てるのが良さそうです。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-23 19:39 | 下地島空港 | Comments(0)

北東風の聖地 5 - 下地島空港

c0308259_15411020.jpg

過去に何度か足を運んだ下地島ですが、RWY35側の海を撮影したのは今回が初めて。
雲が多く、なかなか広範囲を照らす光線に恵まれず、15時台にやっと撮影できた1枚。
より太陽が高い時間なら、この海はもっと美しいはず。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-22 19:30 | 下地島空港 | Comments(0)

北東風の聖地 4 - 下地島空港

c0308259_15351798.jpg

タッチアンドゴーを終え、アップウインドを行くHDAのA320。
真昼の太陽に照らされた17エンドの海が、A320を染め上げます。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-20 19:15 | 下地島空港 | Comments(0)

北東風の聖地 3 - 下地島空港

c0308259_01242745.jpg

今回、CPAは香港から、HDAは台北から、JTAは那覇から飛来し、タッチアンドゴーのみで帰投。
那覇から飛来したRACだけが、訓練の最初と最後にフルストップを行い、誘導路へ入りました。
訓練機が一定期間滞在して訓練を行っていた頃とは違い、誘導路上の訓練機の姿は貴重。
また、キャビンの日よけが全て下ろされている姿は、定期便ではなかなかお目にかかれないでしょう。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-18 19:32 | 下地島空港 | Comments(0)

北東風の聖地 2 - 下地島空港

c0308259_19581935.jpg

早朝8時台から9時台にかけて行われたJTA 737-800の訓練。
この時間では太陽が低く、海の照り返しはまだまだ力不足。
しかし、近年決して多くないJTAの訓練を見ることができたのは幸運。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-17 19:39 | 下地島空港 | Comments(0)

北東風の聖地 1 - 下地島空港

先月からCPAが下地島での訓練を開始し、南の聖地に大型機が帰って来ました。
と言うことで、早速9月11日、12日に下地島へ行って来ました。

11日にCPA 777-300、HDA A320、12日にCPA A330の訓練が予定されていました。
JTAとRACも訓練で姿を現しましたが、残念ながら12日のA330はキャンセルに。
そして何よりも残念だったのが、滞在中は常に北東風が吹き続け、RWY35だったこと。
下地島の写真を順次アップしますが、最初にお断りしておきます…17エンドの海は1枚も出て来ません。


c0308259_18172021.jpg


最初の1枚はRWY35にラインナップする定期便のJJP。
空を大きく取り込む構図でも、滑走路の照り返しを受けた機体の存在感は抜群。
なお、JJPの到着便は11日、12日ともに10ktほどの北東風の中、RWY17への着陸をリクエストしていました。
少々のテイルなら、JJPはRWY17へのアプローチが見られるかも。ご参考までに。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-14 19:33 | 下地島空港 | Comments(0)

晴れていれば - 北九州空港

c0308259_00424760.jpg

シンガポールへ飛び立つ747-400F。
晴れていれば、良い光線が得られる時間の離陸でしたが、生憎の曇り空。
しかし、晴れていれば、陽炎で壊滅的な結果だったのではないかと。

メリハリのない画ですが、747が格好良すぎるのでアップしておきます。

2019.09

by kasa5o | 2019-09-05 21:12 | 北九州空港 | Comments(0)


ベースである福岡空港の他、各地の空港で撮影した飛行機の情景写真


by kasa5o

プロフィールを見る
更新通知を受け取る




撮影機材
Canon EOS5D MarkIV
Canon EOS7D MarkII
EF-S10-22mm F3.5-4.5
EF24-105mm F4L IS II
EF70-200mm F2.8L IS III
EF300mm F2.8L IS II
EF500mm F4L IS II
EXTENDER EF1.4X III
EXTENDER EF2X III


にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村